ウォーキングのステップアップ

ウォーキングダイエット続いていますか。体重は、減り始めていますか。


ウォーキングも慣れてくると癖になり、結構楽しめるのですが、どうしても近場を歩くため、飽きてくる時期が来ると思います。

この道も通った、この坂も上ったとコースを変えても同じ道を歩きます。

そんな時期になれば、少しくらい長めに歩いても平気な体になっているはずです。

それなら、半日くらい歩けるコースを探してみてはどうでしょうか。

自分の町から少し離れて、目的地を決め歩くのです。

目的地は、自分の行きたい場所や好きな場所、海や山、観光地、普段行くことのない場所など、遠足みたいに。


それも歩いた人には、森林公園やハイキングコースなど探して歩いてみてはどうでしょうか。

少し起伏のある道を歩くのです。

平地と違ってキツイかも知れません。

しかし、それがまたウォーキングを変えるかもしれません。

平地を歩いても息切れもしなくなったし、足も丈夫になったと思っていても、起伏のある場所を歩いていると気づくはずです。

最初の頃のウォーキングのように息切れや足が重いと感じるあの頃と同じだと。

平地と起伏のある場所では、想像以上に違うのです。

それが次のステップの始まりなのです。


森林公園やハイキングコースは、土道や芝生など固いアスファルトに比べ、足や膝などに負担は少ないのですが、起伏や階段により痛めることもあるので注意も必要です。

しかし、完走すれば、少しの達成感が味わえます。

これを味わえば、さらに次のステップへとつながって行くのです。


ウォーキングダイエットは、体重を減らしていくことが目的です。

そのためにも続けるには、どうしたら楽しめるかが問題で、起伏のあるコースを歩いてみて楽しければウォーキングの虜になっているのかもしれませんね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。