ハイキンググッズ

ハイキングに参加されている方はほとんどが年配者で、ダイエットというより健康のために歩いている人がほとんどです。

毎回のように参加されている方も多く、これで知り合ったりして、楽しく1日を過ごされているようです。


ハイキングですのでほとんどの方がリックサックで来られています。

多きい物から小さい物、カラフルのものと多種多様です。

グッズと言うより必需品です。中身は見せてもらっていませんが、タオルに水筒、お弁当、お菓子といったところでしょうか。


個人で行く時は、時間によって必要ではありませんが、主催者があるハイキングでは、朝集合して、昼の1〜2時頃までのコースが多いので、弁当を持参して下さい。


グッズと言えばやはり靴。山歩き専用のトレッキングシューズです。


コースにもよりますが、山歩きが中心のコース設定になっていますので、ほとんどの方がトレッキングシューズを履いて来られます。


山道は滑りやすく安全に歩くためには必要です。


最近では、スポーツ店でも取り扱っていますので、ためし履きをして、自分に合ったサイズの靴を購入しましょう。


肌着などは、汗の吸収発散性のよい物を着る事をお勧めします。


冬でも結構な汗をかくコースが多いので、休憩時に着替える方もいますが、べたつかない物を着ていると真冬に着替えることが、少なくなり風邪の心配もなくなるのではないでしょうか。


また、ポールといって杖のようになるものがありますが、個人差がありますのであえてここでは勧めませんが、必要であれば購入して下さい。


あくまでも、ウォーキングダイエットの一環としてお勧めしているので、山歩きが好きになったという人は、もっと道具にこだわればよいし、ダイエットの方は自分の予算の中で必要な物だけ購入すればよいでしょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。